カラダノコト

バチッ!と痛い静電気から身を守ろう

乾燥が進むこれからの時期、気をつけたいのが“静電気”。
ドアノブやジュースの缶を触れた瞬間、ニットを脱いだ瞬間など、ふいにバチッときてドキドキしなくていいように、今から予防線をはりましょう。

■静電気対策にハンドクリーム
乾燥を感じる時期、心がけて欲しいのが肌と髪の保湿。
保湿を心がけた体は、静電気がバチッ!となりづらいという意外な事実が。

髪の長い人は特に、乾燥が進むと静電気で髪が広がったり、顔にまとわりついたりと困りものですよね。
キューティクルがはがれた傷んだ髪は更に広がりやすいので、シャンプー後はトリートメントを。

そして、今の時期持ち歩いておくと便利なのが、ヒアルロン酸など保湿成分が配合されたハンドクリーム。

手の保湿はもちろんのこと、ハンドクリームをなじませた手で毛先をちょびっとなでれば、髪の広がり防止。
ストッキングやタイツを履いていて、静電気でまとわりつきやすいスカートやパンツの時も、ハンドクリームを塗った手で太ももやふくらはぎをすっすと撫でればOK。

もちろん、ハンドクリームで外側の保湿をしつつ、カラダの内側の乾き対策に、水分補給も大切です。

静電気をため込みやすい人は、花粉なども引き寄せやすいため、積極的に静電気予防を取り入れてみて。