カラダノコト

喉を守って、防御力アップ!

新型コロナウイルスの影響で、人混みなどで咳やくしゃみをするのがはばかられる今年の春。
花粉症やぜんそくをお持ちの方の中には、肩身の狭い思いをされてる方もいるようです。

■咳を鎮める飲み物、悪化させる飲み物
咳を鎮める飲み物といえば、はちみつレモン、カモミールティー、金柑、大根飴、生姜紅茶、スポーツドリンクなどが有名です。

喉に優しい飲み物はもちろんですが、逆に喉の調子を悪化させてしまう飲み物も知っておくと安心です。

たとえば、食後の後口をさっぱりとさせてくれるウーロン茶。
咳で荒れ気味の喉の潤いまで流してしまうのでNG。

また、緑茶やコーヒーも、カフェインの気管支を広げて呼吸をラクにしてくれるため有効とされていますが、痛んだ喉には刺激が強く、またカフェインの利尿作用で、お口の中の唾液の分泌量が低下、結果、喉の乾燥が進みやすくなるため、実はおすすめではありません。

その他にも、牛乳やヨーグルトドリンク、柑橘類のジュースも痰が絡みやすくなるので、咳き込みがちな時は避けた方が安心です。

最後に、これは当たり前かもしれませんが、喉への刺激が強い炭酸飲料やビールなどのアルコールもNGです。
「お酒を飲んだら体がほてるから手っ取り早く体温アップだ!」なんて考えてはいけませんよ。

咳を悪化させる飲み物は、風邪の引き始めや、空気が乾燥している時期、カラオケで飲むのにNGの飲み物と共通だったりします。

ウイルスは、喉や鼻などの粘膜に付着すると、20分で体内に侵入してしまうと言われています。
喉にやさしい飲み物でこまめに潤して、防御力を高めましょうね。