カラダノコト

実は、免疫力の要はココ!

今こそ美容と健康のために意識したいのが“免疫力”。

体調不良から、風邪やインフルエンザ、感染症に至るまで、私たちの体は24時間365日、病原体や目に見えないウイルスに感染する危険にさらされています。
しかし身体には、体内に入り込んだウイルスを攻撃し不活性化したり、体外へ排出する働きをする「免疫機能」が備わっています。

例えば身体に取り込んでしまったウイルスは、咳や痰となってすぐに体外に排出されます。
もしウイルスに感染してしまっても、免疫力が強ければ短い時間で体調を元に戻せます。
ただし日頃から体調を崩しやすい人や、治りが遅い人は体の免疫力が低下している可能性があります。

■免疫細胞がイチバン集まっているのは腸
私たちが健康な状態で過ごせるのは、体の免疫力のおかげです。
しかし、「若々しい肌作りに化粧品や美容液を…」「健康維持やスタイルを保ちたいのでダイエットを…」と、美肌やダイエットには積極的なのに、“免疫力”のために何かを始める人は意外と少数だったりします。

新型ウイルスが猛威を振るい続ける今こそ、免疫力をアップさせる生活を心がけましょう。

実は、腸をベストの状態に維持するのが、免疫力アップのカギを握ります。
腸には、身体の免疫細胞の約70%が集まるといわれているからです。

ヨーグルトやお漬け物などの発酵食品を摂って、腸内の善玉菌を増やすことはもちろんのこと、腹八分目を心がけて、就寝の4時間前には食事を終えましょう。
これだけで、食べ物をエネルギーに変える消化酵素と生命維持に使われる代謝酵素のバランスが保て、睡眠中に腸をいたわることにもつながります。

横になってお腹を時計回りにやさしくマッサージするのも、スムーズな便通につながりおすすめです。

また、腸とストレスは密接な関係にあり、交感神経が優位な時間が長くなると、免疫力が低下するという研究結果もあります。
なんとなく気持ちが滅入ったり、プレッシャーを感じるときは、息を吸う時間に対して2倍の長さで息を吐く呼吸法がおすすめです。
副交感神経が優位になり、自然とリラックスできます。