サプリメント

赤ちゃんに会いたいと思ったら、まずは栄養を見直そう!

産むカラダづくりの第一歩

赤ちゃんに会いたいと思ったら、まずは栄養を見直そう!

マカやサプリに携わって22年。「元気な赤ちゃんが産まれました」、「赤ちゃんがほしいけど、なかなかできなくて・・・」と妊娠・出産にまつわる色々なおはなしをたくさん頂いてきました。また一方で、「マカを飲み出したら、髪にコシが出てきた!」、「疲れのとれ方が違うんです!!」といった、普段の体調の変化のおはなしも頂いたりと、マカって本当にカラダの味方なんだなぁと日々実感しています。

でもここでふと疑問が。いくらマカが栄養豊富だからって、特定の物を一種類食べただけで、カラダがそんなにも変わるなどあるはずないし、あったらおかしいよね?でもそれが実際に起きているということは・・・もしかすると、マカにはヒミツの成分が入っているのかな?それとも栄養をバランスよくとれていない(慢性的な栄養不足)方が意外と多いということなのかも。

そこで今回は、「ママと赤ちゃんにやさしいカラダ」をテーマに、妊娠前から子育て中までのカラダと栄養に注目します。

妊娠準備中

お腹の中の赤ちゃんは、ママとつながっている胎盤を通る血液から成長に必要な栄養素をもらっています。例えるなら、妊娠中、ママと赤ちゃんは、一緒のものを食べて、一緒の栄養をとっているようなもの。だからこそ、この時期は、栄養が不足しないように心がけましょう。

栄養のバランスを考えるのは、なにも赤ちゃんのためだけではありません。キチンと栄養がとれていると、つわりや貧血が起きづらく、快適なマタニティライフを送れます。また”出産のための体力がつく”お産が軽くすむ”産後の回復が早い”母乳が出やすく、体重がもどりやすい”と、とってもいい事尽くし。

授乳中・子育て中

お腹の中の赤ちゃんは、ママとつながっている胎盤を通る血液から成長に必要な栄養素をもらっています。例えるなら、妊娠中、ママと赤ちゃんは、一緒のものを食べて、一緒の栄養をとっているようなもの。だからこそ、この時期は、栄養が不足しないように心がけましょう。

栄養のバランスを考えるのは、なにも赤ちゃんのためだけではありません。キチンと栄養がとれていると、つわりや貧血が起きづらく、快適なマタニティライフを送れます。また”出産のための体力がつく”お産が軽くすむ”産後の回復が早い”母乳が出やすく、体重がもどりやすい”と、とってもいい事尽くし。


授乳中・子育て中

赤ちゃんとの対面ができたら、いよいよ体力勝負の子育てがはじまります。ママから栄養たっぷりの母乳と愛情ではぐくまれる赤ちゃんは元気いっぱい。育児に追われて睡眠不足になりがちな時期ですが、栄養不足はイライラや、もやもやの元。育児をたのしく余裕を持って行うには、やっぱり栄養をしっかりとること。バランスよくとれていると、ママの母乳の出も良好、体力もあるから子育ても余裕をもって楽しめます。

ここまでが、カラダと栄養についてです。

何度も”栄養””バランス”この2つのキーワードが出ましたが、実際にはどういう栄養が必要なのでしょう。実は、カラダの求める栄養は時期によって変わるのです。


妊娠準備中は、特に気にかけて欲しい栄養素、葉酸

赤ちゃんの重要な器官がつくられる妊娠初期に必要な栄養素。妊娠準備中から積極的に摂りましょう。鉄分の吸収率を上げるビタミンCといっしょにとると、濃い血液が造られます(造血作用)。女性だけでなく、男性にも精子の活動や生成を助ける作用があるので、ふたりで一緒に飲むのがおすすめです。

“9割以上の妊婦さんが葉酸不足”という驚きの報告も、横浜市立大の研究チームから出されています。1日400μg(マイクログラム)の摂取を心がけて。


ママにもお腹の中の赤ちゃんにも必要不可欠な栄養素、亜鉛

男性向けサプリのイメージがどうしても強い亜鉛ですが、実は妊娠中に不足すると、つわりが重くなるともいわれている重要な栄養素です。お腹の中ですくすく成長していく赤ちゃんは、日々新陳代謝を繰り返しています。その時に必要不可欠なのも亜鉛。最近は〔亜鉛欠乏性貧血〕の女性も増加中。コンビニ弁当や冷凍食品などの加工品をよく食べる人は、要注意です。


お腹の赤ちゃんに栄養を送る血液の重要な栄養素、鉄分

妊娠中期から特に意識的にとって欲しいのが鉄分。妊娠中は、ママの分とは別に、赤ちゃんの血液も作るのに必要なので、どうしても〔鉄欠乏性貧血〕になりがちです。妊娠中に貧血が起きると、出産時の微弱陣痛の原因になるだけでなく、赤ちゃんの成長にも影響が・・・。”妊婦さんの約6割が鉄欠乏性貧血”という研究データもあるので、積極的な摂取を。鉄分は吸収率が悪いので、妊娠前の1.5倍を目安に摂取を心がけて。


慢性的な栄養不足を解消!”バランスよく栄養をとりたいな”という方に、マカ

いちばんのおすすめは ・・・

やっぱりマカ。マカは必須栄養素のビタミンやミネラル、アミノ酸の含有量や種類の多さも、お野菜の中でトップクラス。同じアブラナ科のカルシウムを多く含む小松菜や、ビタミンを多く含むブロッコリーを単品で食べるよりも、一度に多くの栄養がバランス良く手軽にとれるのでおすすめです。