基礎体温

「おブス期」「美人期」って

ちょっと待ってください。そんなわけはないのです。

女性にはホルモンのバランスがあります。
4種類のホルモンがそれぞれ多くなったり、少なくなったりと絶妙な波で成り立っています。 それ故、安易に生理日とそうでない日に分けてもまだ分類としては全く十分ではありません。

ここでは数ヶ月先の自分と、さらに上手につきあう具体例を紹介します。

大別して4種類のコンディションの波があるということ、それが基礎体温でわかるということ。
基礎体温をつけると、うまく付き合うためのあなただけのヒントが満載です!

天気でいうと快晴のこの時期。
この時期は水分を排出しやすく、むくみによる体重の増加もないので結果に繋がりやすいです!
気分も良いので、意志を強く持つこともできるはずです。
今流行りのプチ断食も、正しいやり方で行うことは大前提としてこの時期が一番負担も少なく効果を見込めます。

一番してはいけないのが、何かと体に不調が出やすく、食欲も増えてしまう【生理前の週】のダイエット。
生理期に備えて甘いものが欲しくなる時期でもありますので、ストレスを溜めずにたまには甘いものを食べてもいいと思います!

排卵後は妊娠していることを考慮して、あまり活動的な気分にはならないと言われています。
脂肪が燃焼されにくい時期でもあるので、ダイエットを目的とした運動はあまりしないほうがいいかもしれません。

天気予報で言うところの、小雨。
しっかり睡眠を取ったほうがいい時期でもあるので、ゆっくりと休むという意味でも、この時期が適しています。

生理中の天気は雨模様。
色々な不調が表立って出てくるということは・・・もちろん、見えない部分もSOSを出しているのです。
ホルモンが急激に変化するということは、お肌などが過敏になりがち。
パーマやヘアカラーが数ヶ月長持ちするということは、日常で使う薬剤よりも遥かに強いということです。
何の弊害も起きない人など個人差はもちろんありますが、この一週間はできれば避けたほうがいいと言えます。

生理前はイライラ雷空。
食欲が増すこの時期は、盛られた一人前の量よりも遥かに食べれてしまうので要注意です!
胃が大きくなるわけでもなく、それだけ食べないとどうにかなるというわけでもありませんので、「今はホルモンの関係で食欲が増している」としっかりと認識し、食べ過ぎる場面を避けることをおすすめします。

基礎体温は、生理~生理前までをひとつのサイクルとしています。
もし今まで測っていなく、測りはじめようという時が生理1日目ならとてもちょうどいいです。
が、生理を過ぎたからと言って次の生理まで待つ必要はありません。ムダにはならないので、測り始めようと思った時が測り時だとお考え下さい。

彼と旅行♡絶対楽しいものにしたい!!!
そこで考えるのは、生理か生理ではないかだけでしょうか?
もうおわかりでしょうが、「せっかくの旅行が・・・」となりかねない危険因子は見えないところで張り巡らされています。
そこで絶対にチョイスしたいのが、女性としての魅力が月でMAX値になる【排卵前の週】。ここを狙わない手はありません!!

生理前の「おブス期」に要注意!

知らない土地で長い時間を共にするとただでさえパートナーの良く思えない所が浮き彫りになりますが、そこでイライラしてしまったら相手にも伝わってしまい、楽しい雰囲気が一瞬にして壊れてしまいます。一度崩れてしまうと再生が難しかったりします。

知らない土地で長い時間を共にするとただでさえパートナーの良く思えない所が浮き彫りになりますが、そこでイライラしてしまったら相手にも伝わってしまい、楽しい雰囲気が一瞬にして壊れてしまいます。一度崩れてしまうと再生が難しかったりします。

ノリノリ期である排卵前でもいいのですが、気持ちが不安定になりがちで体の調整期間でもあるこの期間に、気心知れたお友達とゆっくりと温泉に浸かったりして体と心の調子を整えるのもとてもいいですね。

とは言えあまり活動的なコンディションとは言えない時期なので遊園地やハイキングなど、体力を使う遊びとなると考えものですが、温泉旅行や町並み散策、歴史探訪など落ち着いて自分のペースで楽しめる娯楽がおすすめです。

まとめると・・・

  • ダイエットはNG(していても、結果は出にくいと理解した方が◎)
  • 大人数での遊びなど、うまく盛り上がれない…気にせず自分のペースを大事に楽しもう!
  • 新しいことを始めたり、外にアピールするのにうってつけの時。
  • 彼との旅行には、是非この一番美人になれる期間を狙いたい!
  • 1ヶ月の内で、気分、体調、全てにおいて一番のベストコンディションではありますが、その勢いに任せて無理な約束をしてしまったり、高まった性欲に流されるまま、好きでもない人と一夜を共にしてしまった・・・などということのないように、調子がよすぎるな、と感じた場合は冷静さは意識していた方がいいです。
  • アクティブな遊びは控え、自分のペースでゆっくり楽しめる遊びを
  • 質のいい睡眠をとって、ゆっくり体を休ませる
  • 体の吸収が良く脂肪分が吸収されやすいので、ダイエットには向いていない
  • 怒りっぽくなるので、それを頭に置き冷静になることを心がける
  • ホルモンバランスの関係で食欲が増すので、流されずにいつもと同じ量を食べることを心がける

基礎体温をつけると、未来の自分に相談できます

これだけ女性ホルモンが増減していて感情や体調、コンディションに影響をもたらしているとなると、コントロールされていると言っても過言ではありませんね。

何をするにも、ストレスが一番良くありません。体調が良くても、ストレスが大きければそれは健康とは言えません。
自分のサイクルを知るということは、うまくできなかった場合でも「仕方ないな~」と、いい意味で割り切れ、自分に無理を課さないのでストレスが大きく軽減します。

上で書いたものはあくまで一般的なもので、いざちょっと意識してみたら自分自身の傾向が掴めてきます。そうなると、基礎体温表が占いでもない、他人にもわからないあなただけの説明書になります!

知っていると知らないとでは、自己評価も大きく変わってきます。「なんか調子良くないけど頑張らないと」と思うより、「この時期だからうまくできなくてしょうがない~」と開き直ったほうが、緊張がとけて案外うまくいくものです。

女性のサイクルは月で決まっていますので、自分のサイクルがわかれば翌月、翌々月と先を見越すことができます。占いでも他人でも、自分ひとりでもわからない、一番正解に近い自分の未来が基礎体温にあります。味方につけて、自信たっぷりの毎日を送りましょう!